2016年02月20日

家康の手植えの蜜柑を使ったサブレ

昨日は「速報!」ということでほんの少しお知らせしましたが、
今日の新聞でご覧いただいた方もいらっしゃるかと思います。

静岡新聞
静岡新聞掲載

中日新聞
chunichi teuemikann

そして実は木曜にも、毎日新聞で取り上げて頂きました。
mainichi teuemikann

詳しくご説明しますね。

静岡市には、実は徳川家康が、自らの手で植えたという、みかんの木があります。
家康が紀州藩より鉢植えでもらったものを、駿府城に植えたものです。
大切に管理され、毎年多くの実をつけるのですが、
そのような由緒あるみかんにも関わらず、市民のみなさんにはあまり知られていない・・・
そんなみかんがあることを広めて、静岡市の歴史や文化を知ってもらうきっかけにしてもらいたい。
そんな想いで、静岡市が、「このみかんを使ったお菓子を作ろう」という企画を立ち上げました。

ご縁があり、弊社にお声がかかり、ぜひにとお受けしました。

記事にもありますように、昨年収穫されたみかんのうち、50kgを頂きました。
そして、みかんそのものの風味をおいしく味わえるよう、
皮も含めてまるごとみかんパウダーに加工。

雅正庵のお茶生さぶれをベースに、みかんサブレを作ることにしました。

配合は、やはり何度も変えて、研究。
みかんが多すぎると、みかんの苦味が出てしまう、
かといって少なすぎると、みかんとしては物足りなく感じる・・・
みかんの香り、風味を楽しめる配合にたどり着きました。


そして昨日、静岡市の田辺市長に、直接お渡しする機会を用意してくださり、
弊社 社長、小柳津正男とともに、市長のもとへ伺いました!!

shityou

お忙しい市長ですが、実際に召しあがっていただけましたよ!

「これを機に、ぜひ静岡市をアピールしてほしい、
静岡のものを使って、静岡をもっと盛り上げていってください。」
とのお言葉を頂きました。

また、一番初めに「これを作るために、現場の方には本当にご尽力いただいたと思います。
ありがとうございました」と、ねぎらいの言葉をかけてくださったことが、
とても印象的でした。

記念撮影も
shityoukinennsatuei


市長とのお話が終わった後、記者の方から取材を受けました。
取材受ける社長

撮影してくださってる記者の方を撮影・・・
mikannsaburesyuzai


記事にもありますが、
この「家康手植蜜柑を使ったサブレ」商品としては販売しません!!

じゃあどこでどうなるの??

それは・・・
ぜひこちらに足をお運びください!!
静岡時間旅行表
静岡時間旅行裏


静岡市市民ギャラリー(静岡市役所本館1階)で、
2月24日(水)~3月15日(火)の期間に行われる、
「静岡時間旅行(しずおかタイムトラベル)」の企画展が行われます。
この企画展にお越しいただき、来場者アンケートにお答えいただくと、
このサブレがもらえます!!!

企画展の内容は、明治・大正を中心に、東海道ゆかりの物品を集めたものになります。
観覧料は、一般200円 70歳以上100円 (中学生以下無料)
観覧時間は10:00~16:30

ぜひこの機会に企画展を訪れ、少し昔の静岡に思いをはせてみてはいかがでしょうか?
そして、ぜひアンケートのお答え頂いて、このスペシャルなサブレを召しあがってください!

家康が植えたみかん。
静岡市市制100周年の時などに、家康ゆかりの場所や、市内の小中学校に、
接ぎ木でお分けしているそうです。
しかし、今回使ったみかんは、ほんとにその大もとになるみかんです。
家康が植えたみかんを使って、こんなお菓子ができたなんて!
家康もびっくりだと思います(笑)

ちなみにサブレは、4000枚お作りしました。
「4000枚かぁ!たくさんあるじゃん!」
いえいえ、先着ですから、ぜひお早目にお越しください!!
家康が自ら植えたみかん、そしてそれを使ったサブレを食べられるのは、
今だけ、ほんとに特別ですよ~!





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
ありがとうございます。宮竹店も、このブログも。
大切なお知らせ
今日はメディア情報2つ!
令和初日から雅正庵をどうぞ!
お待たせしましたっ!千代田本店誕生祭は今週末!!
今年のお茶摘みツアーは4/20(土)!!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 ありがとうございます。宮竹店も、このブログも。 (2019-09-02 13:10)
 大切なお知らせ (2019-08-31 07:53)
 今日はメディア情報2つ! (2019-06-03 08:37)
 令和初日から雅正庵をどうぞ! (2019-05-01 08:56)
 お待たせしましたっ!千代田本店誕生祭は今週末!! (2019-04-10 08:30)
 今年のお茶摘みツアーは4/20(土)!! (2019-03-31 15:40)

Posted by 雅正庵 at 17:27│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。